渋谷でオススメの英会話教室12選!

英会話教室の選び方

英会話に興味を持ったときや英語を学習する必要性に迫られたときに、どこでどう習えばいいのでしょうか?
『英会話教室』や『英会話学校』とインターネットで検索しても、とても読みきれないほどの情報があふれ、何を基準に選べばいいのか戸惑ってしまうことでしょう。

特に渋谷駅周辺には英語の学習をできるところが多く、有名な英会話教室だけではなく大小さまざまな英語学習機関がありますね。
ハロー先生ドットコムを使って英会話講師を探すとしても、渋谷の英会話では非常に多くの先生が登録しています。

そこで、英会話教室を選ぶポイントをいくつかご紹介します。

なぜ英会話を学びたいか目的を明確にする

英会話を習いたいと思ったきっかけは何でしょうか?

海外旅行に行くため、外国人との商談や海外出張などビジネスに必要なため、留学やホームステイに行く、または留学生やホームステイを迎えるためでしょうか。
ボランティアや国際交流イベントに参加したい、外国映画を字幕なしで見れるようになりたい、街中で外国人の友達を作りたいなど、必ず何か動機があったことでしょう。

では、その目的に合わせてどのレベルの英会話を目指すか、目標を設定してみてください。

  • 基本的な日常会話ができるように
  • フォーマルな英語を話せるように
  • 旅行先のレストランやバーでの注文、挨拶や道をたずねたりできるように
  • 専門分野の理解や解説ができるように etc..など

自分に合った学習のスタイルから選ぶ

英会話を学ぶ目的と目標レベルをはっきりさせた上で、今度はその学習スタイルを選択します。
従来の英会話スクールのイメージにとどまらず、今では実に様々な学習方法があります。

渋谷駅付近で英会話を教えている先生を、ハロー先生ドットコムで自分で探して、カフェなどでのカジュアルなレッスンをお願いするのもいいかもしれません。

また、英会話スクールの中には従来のテキストに沿った勉強だけではなく、ロールプレイング英会話の授業を取り入れているところもあります。
ロールプレイング英会話とは、特定の役割、状況を設定して、あなたがその役を演じながら学習するというものです。

例えば、あなたが旅行者という設定で「海外の空港の税関で入国審査を受ける」、「海外で風邪を引いて病院に行ったとき、受付で病状を説明する」、または、あなたがビジネスマンという設定で「相手の会社との契約内容を確認する」などといったことを英語で練習する方法です。
英会話学習の目的やゴールに沿った実践的な学習法といえるでしょう。

英会話教室の場所や料金で通いやすいところを選ぶ

レッスン料金ですが、一般的な傾向としては1クラスの人数が多いほど割安になり、少人数になるほど高くなります。
また、大手英会話教室ほど料金が高いようです。

料金設定には立地条件も含まれているため、『駅前』や『駅近』などのロケーションは少し割高になっても、移動時間を短縮したい人や忙しい人には大きなポイントとなります。
自宅や学校・職場の近く、または少し遠回りでも海外の人たちと触れ合う機会が多そうな教室など、予算と時間の都合、街の好みなどを考慮してぴったりの場所を選んでください。

ハロー先生ドットコム

渋谷で英会話を勉強する魅力

東京の中でも渋谷は、常に最先端のファッションや音楽などあらゆる流行の発信地として存在してきました。
そして、映画『ハチ公物語』の舞台としても知られた街です。

ハチ公前で待ち合わせをしたり、スクランブル交差点の写真をSNSでシェアする外国人も大勢見かけます。
また毎年、世界最大級のハロウィン・ストリートパーティがおこなわれ、日本の若い世代のみならず世界中の人たちの憧れの街となっています。

渋谷には外国人が多い

海外からの若者バックパッカーやビジネスマンなど、多種多様な人たちを渋谷の街角のレストランやバーで見かけますね。
夜の渋谷ではクラブに行く外国人も多く、この中には有名なミュージシャンや俳優、その他多彩なジャンルのセレブリティも含まれているそうです。
また、最近では外国人観光客を対象としたボランティアガイドに参加することもできるようなので、外国人と出会い、英会話を実践するチャンスが多くあります。
ハロー先生ドットコムにも渋谷のカフェなどで英会話を教えている先生が数多く登録しています。

渋谷には英会話教室が多い

渋谷には大手英会話教室がすべて揃い、また形式にこだわらない大小さまざまな英語学習機関が存在します。
あなたにぴったりのコースとプランがきっと見つかるはずです。

渋谷は立地条件がいい

英会話を勉強する上で特に渋谷がオススメな理由は、理想的な立地条件です。
渋谷駅はJR山手線や地下鉄を含め、多くの路線が乗り入れるターミナル駅となっており、大変便利です。
また、渋谷の持つ国際的でスタイリッシュなムードは、英会話を習得する上で良い刺激になるでしょう。

渋谷にある低料金の英会話教室

『IIC 渋谷英語クラブ』-NPOが運営する安心のスクール

IIC 渋谷英語クラブのグループレッスンは、超初級&初級者向け~中上級者向けまであり、来校またはオンラインから選べます。
また、気軽に始められる月謝制(月々5950円~)で、レッスンに参加するごとにレッスンポイントが付与されます。

営業時間

月~金 12:00~21:00
土・日 10:00~19:00

住所

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-24-7 渋谷宮下パークビル7F

最寄り駅

渋谷駅徒歩3分

ホームページ

≫IIC 渋谷英語クラブの公式HP

『英会話リンゲージ 渋谷校』-受講生にとっての理想を目指したまったく新しい英会話スクール

完全月謝制13,200円からの英会話リンゲージ渋谷校。ターミナル駅でもある渋谷駅から徒歩1分の好立地な場所にある教室です。アクセスもよく、お仕事との両立もカンペキ。開校時間は、お仕事前後にも続けて通える平日、朝7時から最長夜22時まで。

営業時間

月 13:00~23:00
火・水・金 7:00~22:00
木 10:00~22:00
土・日 10:00~22:00

住所

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-7-1 高山ランド第12ビル3F

最寄り駅

渋谷駅(南改札)徒歩2分

ホームページ

≫英会話リンゲージ 渋谷校の公式HP

『イングリッシュビレッジ 渋谷校』-個性豊かで愉快な講師陣と出会える

講師がバラエティに富んでおり、ベテラン講師やミュージシャンとして活躍している講師など、一から真剣に英語を学びたい方から講師との英会話を楽しみたい方まで幅広いニーズにお応えできます。
選べる5つの料金プランは、レッスンの曜日や時間帯によって変わることはありません。どの料金プランでも、講師やレッスン日時を自由に選んでレッスンを受けることができます。

営業時間

月・金 13:00~22:00
火~木 13:00~21:00
土・日 10:00~18:00

住所

〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町25-1 アラキビル6F

最寄り駅

渋谷駅南口を出て歩道橋で246を超え、セルリアンタワー方向へ行くY字路角のアラキビル

ホームページ

≫イングリッシュビレッジ 渋谷校の公式HP

『ワンコイングリッシュ 渋谷校』-1時間550円の業界最安英会話スクール

ワンコインイングリッシュ 渋谷校では、渋谷駅の新南口から徒歩1分の好立地で、メンバーシップフィー2,750円/月をお支払いで【グループレッスン1時間550円】という業界最安値で対面式の格安英会話レッスンを提供しております。
また有名TOEICコーチングスクールの半額で受けられるTOEIC®対策コーチングプログラムで、スコア100点以上UPを目指せます!

営業時間

月~金 13:00〜22:00
土 10:00〜19:00
日 10:00〜18:00

住所

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-27-15 光和ビル3F

最寄り駅

渋谷駅徒歩1分

ホームページ

≫ワンコイングリッシュ 渋谷校の公式HP

渋谷にある女性向けの英会話教室

『b わたしの英会話:渋谷スクール』-女性限定・初心者専門の英会話スクール

英会話レッスンはすべて1対1の形式ですが、初心者の大人の女性が安心して英会話レッスンを受講していただける間取りと環境にしています。
今まで英会話を学ぼうと思いながら、なかなか一歩を踏み出せなかった初心者の方には、女性限定のbでまずは自分のペースでゆっくりと第一歩を歩み出せることでしょう。

営業時間

月~金 13:00~22:00
土・日・祝 10:00~19:00

住所

〒150-0044 東京都渋谷区円山町5-18 道玄坂スクエアビル4F

最寄り駅

渋谷駅徒歩約5分(渋谷マークシティ4Fを通り抜け、道玄坂上交番横の道へ)

ホームページ

≫b わたしの英会話:渋谷スクールの公式HP

ハロー先生ドットコム

渋谷にある大手英会話教室

『ベルリッツ 渋谷ランゲージセンター』-“Customer success is everything!” 語学を通じてお客様のビジョンを叶えるお手伝い

長年に渡り文化の発信基地であり、また近年ではビットバレーとも呼ばれる渋谷の街ゆえに、IT業界のお客様をはじめ、アパレル等の小売業界、メディア・芸能・出版、職種に関してはエンジニア、営業職、自営業、デザイナーの方にも多く通っていただいています。さらに通勤・通学の乗り換えで、あらゆる業界の様々な職種の方、中高生から大学生、主婦の方まで、まさに多種多様。

営業時間

月~金 8:30~21:10
土・日 8:30~18:10
祝 10:00~18:10

住所

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-13-9 渋谷たくぎんビル7F

最寄り駅

渋谷駅(東口)徒歩すぐ

ホームページ

≫ベルリッツ 渋谷ランゲージセンターの公式HP

『シェーン英会話 渋谷校』-初心者から上級者まで目的とライフスタイルに合わせたレッスンを用意

ネイティブ講師と1対1で学べるレッスンは、平日の15時までにレッスンスタートできる方はおトクな料金で受講いただけます。また、少人数レッスンも平日の午後1時~3時の間はおトクな料金で受講できます。
シェーンの子ども英語は、2022年オリコン顧客満足度調査「子ども英語 小学生」でNo.1を獲得。シェーン独⾃のカリキュラムとレベル分けで、2才~中学⽣までのレッスンをご⽤意しております。

営業時間

月 12:00~20:15
火 12:00~20:30
水 12:30~21:30
木 13:00~20:45
金 12:00~20:00
土 9:30~18:15
日 9:30~17:45

住所

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-22-10 タキザワビル4F

最寄り駅

JR渋谷駅(東口)徒歩3分

ホームページ

≫シェーン英会話 渋谷校の公式HP

『Gaba 渋谷ラーニングスタジオ』-あなた専用にカスタマイズできる英会話スクール

Gabaは、あなた専用にカスタマイズしたレッスンだから英語力の上達を実感できます。
2022年6月1日、渋谷ラーニングスタジオは移転リニューアルオープンしました。移転後は学習スペースや無料Wi-Fiなどの快適な学習環境を整え、皆さまがより英会話の上達に力を入れられるような快適な学習環境を提供いたします。

営業時間

月~金 7:00~21:55
土・日・祝 8:30~20:25

住所

〒150-0041 東京都渋谷区渋谷1-24-8 東急渋谷一丁目ビル9F

最寄り駅

渋谷駅徒歩5分

ホームページ

≫Gaba 渋谷ラーニングスタジオの公式HP

『英会話イーオン 渋谷駅前本校』-レッスン×自宅学習×コーチングで専属コーチが英会話力UPを徹底サポート

北米オフィスで10倍以上の倍率から採用したネイティブ外国人教師と、日本人の弱点・苦手を知っているTOEIC® L&Rテスト高得点スコア獲得の日本人教師が教えます。
英会話初心者から、さらに英語力を磨きたい上級者まで11段階の細かいレベル分けであなたのレベルに合わせたクラスで学べます。

営業時間

月~金 12:00~21:00
土 10:00~19:00

住所

〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-3-1 渋谷駅前ビル6F

最寄り駅

渋谷駅(ハチ公口正面)徒歩1分

ホームページ

≫英会話イーオン 渋谷駅前本校の公式HP

その他の渋谷の英会話スクール

『オンライン・パーソナライズ・ランゲージ・スクールWe』-自分に関連するリアルなコンテンツで学ぶ英会話学習をプロデュース

Weは、生徒のLIFE (興味, 関心, 日常生活, 仕事)に最適化した英語を教える方式。レッスン開始時にはカウンセラーがあなたのレッスンプランを作成し、あなたのニーズと相性にあったコーチをご用意します。また、レベル、目的別のグループレッスンもご紹介し、安定した学習スケジュールを設計します。

営業時間

月~金 10:00~19:00
土・日・祝 休み

住所

〒150-0002 東京都渋谷区神南2-24-12 渋谷スクランブルスクエア37F

最寄り駅

渋谷駅直結

ホームページ

≫オンライン・パーソナライズ・ランゲージ・スクールWeの公式HP

『ラングランド 渋谷校』-英会話・スペイン語・フランス語・イタリア語スクール

ラングランドには、東京で20年以上のキャリアを積んだ講師が揃っており、アウトプットを重視した参加型授業は、身に付けた知識やスキルを使って発信し、楽しくコミュニケーション能力を高めます。
TOEICや英検対策講座も充実、ラングランド会員は当教室内でTOEIC L&R/TOEIC S&W IPテスト(団体特別受験)、英検(英検準会場指定校)受験ができます。

営業時間

月~金 12:00~20:00
土 12:00~18:00
日・祝 休み

住所

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-24-4 渋谷こうゆうビル3F

最寄り駅

渋谷駅徒歩2分
地下鉄渋谷駅 B2出口徒歩1分(1Fは日高屋)

ホームページ

≫ラングランド 渋谷校の公式HP

『インターTOMAS 渋谷スクール』-「マイストーリー・トレーニング」と「加圧式音読トレーニング」で英語コミュニケーション能力を高める

インターTOMASが着目しているのは、fluency【流暢性】です。日本人が英語をマスターするためにも、その過程を補完する学習法がインターTOMASのセミバイリンガル・メソッドです。「マイストーリー・トレーニング」と「加圧式音読トレーニング」の二つを軸としてこのトレーニングを続けることにより、英語におけるコミュニケーションの力が育っていきます。

営業時間

火~金 13:00~21:00
土 10:00~20:00
月・日 休み

住所

〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町17-6 渋谷協栄ビル2-3F

最寄り駅

渋谷駅(西口)徒歩2分

ホームページ

≫インターTOMAS 渋谷スクールの公式HP

英語の先生を自分で探して個人的に教えてもらうという選択肢

最近は街中でコーヒーを飲みながら、外国人の先生に英語を教えてもらっている人たちを見かけますね。

このようにカジュアルな方法で外国人の先生と会話の練習をしたり、発音を直してもらいたいという人は、渋谷で個人的に英会話を教えている先生をハロー先生ドットコムでチェックしてみるのもいいかもしれません。