札幌のおすすめフランス語教室6選!

フランス語に興味を持ったときや、フランス語を学習する必要性に迫られたときに、どこでどう習えばいいのでしょうか?
札幌のフランス語教室には、一対一での指導やグループレッスン、無料体験レッスンやカウンセリングを受けることができるスクールなど様々なものがあります。
これらを比較した上でさらに、札幌でフランス語を教えている先生を自分で探して、カフェでもっとカジュアルなレッスンをお願いするという選択肢もあります。

札幌の概要

札幌市は日本最北、北海道最大の都市で、都市計画により中心部エリアは碁盤の目状になっています。市民や観光客の憩いの場所となっている「大通り公園」は季節により様々なイベントが開催されています。冬に開催される「雪まつり」は世界中から観光客が集まります。大通り公園内のランドマーク「さっぽろテレビ塔」には札幌市内を一望できる展望台があり人気の観光スポットです。また、日本最古の「札幌時計台」は多くの人が訪れる名所となっています。ライトアップされた札幌の街夜景は「日本新三大夜景都市」に選ばれており、「藻岩山」から見る大パノラマは屈指の美しさと言われています。市内には「日本三大歓楽街」と称される繁華街・歓楽街の「すすきの」があり、あらゆる業種が集積し多くの店舗が連なっています。北海道土産として定着しているお菓子の「白い恋人」の製造工程を見学できる「白い恋人パーク」ではお菓子作り体験など、観て、知って、味わうことができるお菓子のテーマパークとなって家族連れも楽しむことができます。

ハロー先生ドットコム

札幌のユニークなフランス語教室

『札幌アリアンス・フランセーズ』-フランス語及びフランス文化の発信基地です

講師は有資格者。和やかな雰囲気の中で、コミュニケーションを中心に学習するので話せるフランス語が身につきます。初心者には、フランスで日本人向けに開発された教科書を使用します。またレベル分けもされているので安心して自分のレベルで学習できるようになっています。必要に応じて総合講座や特別クラスなど多彩なコースの中から好みに合わせて選べます。特に特別クラスではシャンソンに触れながら語力アップやメディアから見た国際情勢を分析しながら語彙力を増やしたり文化・芸術・文学・歴史・地方・フランス語圏・フランス語・宗教・ガストロミーなど様々なテーマをとりあげて媒体を使用しながら知識を深める文化講座も用意しています。また、各学期、音楽・ダンス・造形芸術・講演会等々、バラエティーに富んだ分野で活動を展開しています。

営業時間

火~金 10:00~19:00
土 10:00~18:00
日・月 休み

住所

〒060-0062 札幌市中央区南2条西5丁目10-2 南2西5ビル2F

最寄り駅

西八丁目駅から徒歩5分 札幌駅から徒歩17分

ホームページ

≫札幌アリアンス・フランセーズの公式HP

『Pas A Pas パザパ』-昭和初期に建てられた一軒家のフランス語教室

発音や文法、会話など初歩からていねいにレッスンしますので初心者でも気軽に始めることができます。フランスの文化や日本の文化、人についても比較してお話しながら、楽しくレッスンをすすめます。発音を直したい、留学やワーキングホリデー、渡航を考えているかたや仏検に挑戦したい、旅行のため少し習ってみたいなど様々な目的に合わせてレッスンいたします。講師はフランスへ留学した経験を持ち、自らの経験をふまえて、発音の仕方や文法でも日本人ならではの質問に応えることができます。コースは5名までの1か月3回1万円のコースから9回まで受けられるコース、2か月の短期コースや回数自由の完全フリーコースなど用意しています。

営業時間

住所

〒064-0802 北海道札幌市央区南2条西28

最寄り駅

円山公園駅から徒歩5分

ホームページ

≫Pas A Pas パザパの公式HP

『Atlasマンツーマン英会話』-10か国の多言語に対応、「外国語を話すよろこび」を追求し続けます

1.広告宣伝費を圧縮しているのでレッスン料金が大手スクールの3分の1以下で始められます。料金体系は初期費用とレッスン後の毎回払いになります。
2.ベテランのネイティブ講師から語学だけでなく文化や習慣も学べます。また発音の違いを細かく指導することができます。
3.通う時間や場所も自由自在、駅から通いやすく、一人一人のスケジュールに合わせフレキシブルに予定がたてることができます。
4.生徒がストレスなく学習できるようサポートに徹し、リラックスして学習できるような環境づくりもしています。

営業時間

火~金 12:00~21:00
土 10:00~19:00
月・日・祝 休み

住所

〒060-0004 北海道札幌市中央区北4条西3-1 札幌駅前合同ビル9F

最寄り駅

札幌駅から4分

ホームページ

≫Atlasマンツーマン英会話の公式HP

ハロー先生ドットコム

『札幌フランスネット』-フランス人講師と語学だけでなく文化も学べる

レッスンは少人数制で外国語教授法専攻卒、経験豊富なネイティブ講師が楽しくわかりやすい、内容の深いレッスンを提供しています。語学とともに世界の生活様式、思想について話し合うこともできます。マルチンリンガルの多いヨーロッパの外国語教授法を取り入れています。教材は日本在住15年の経験をいかして日本の教材とフランスの教材の良いところどりをした新しい教材作りに取り組みました。レッスンは初級、中級、上級のレベル別に分けているので初めてのかたも安心です。また、料金体系は月謝制で回数や時間のプランを選べるようになっています。

住所

〒060-0001 北海道札幌市中央区北1条西2丁目1 札幌時計台ビルB1F

最寄り駅

札幌駅から徒歩9分

ホームページ

≫札幌フランスネットの公式HP

札幌の大手フランス語教室

『駅前留学NOVA 札幌本校』-始めやすく続けやすいオンラインのお茶の間留学

1.一人一人の進歩に合わせ、無理なく習得を早める効果的なレベル別レッスンで初心者でも安心
2.講師はフランス語圏出身の講師、会話式のレッスンで「使える」文法を身につけて頂けます。
3.パソコン、タブレットでお好きな時間に場所も選ばす気軽に受講できます
4.予約制、固定制など選べるプランがあり低料金なので継続しやすくなっています。

営業時間

月~金 13:00~22:00
土・日・祝 10:00~18:30

住所

〒060-0053 北海道札幌市中央区南3条東2丁目1 サンシャインビル1F

最寄り駅

豊水すすきの駅から徒歩6分 バスセンター前駅から徒歩5分

ホームページ

≫駅前留学NOVA 札幌本校の公式HP

『ロゼッタストーン・ラーニングセンター札幌大通校』-仏会話の上達を徹底サポート

1.目的に合わせてカスタマイズレッスン。受講料はお手頃な価格で提供しています。
2.24時間オンライン予約可能、早朝から夜まで自由予約制、毎日の通学、1日2レッスン以上の受講も可能とフレキシブルで続けやすいです。
3.一人一人の挫折ポイントを分析し、目標達成に向けて全力でサポートします。
4.日本人学習者の特性を理解し指導経験のある講師なので初心者でも安心です。
5.eラーニングソフトで、レッスン以外でもインプットアウトプットを補い、発音チェック機能でより通じるフランス語の習得を実現します。

営業時間

月~金 11:00~20:00
土・日・祝 11:00~18:00

住所

〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西1-14-2 桂和大通ビル50 6階

最寄り駅

札幌駅から14分 大通り駅から徒歩1分

ホームページ

≫ロゼッタストーン・ラーニングセンター札幌大通校の公式HP

フランス語の先生を自分で探して個人的に教えてもらうという選択肢

最近は街中でコーヒーを飲みながら、外国人の先生に外国語を教えてもらっている人たちを見かけますね。

カジュアルな方法で外国人の先生と会話の練習をしたり、発音を直してもらいたいというときには、札幌で個人的にフランス語を教えている先生をハロー先生ドットコムでチェックしみるのもいいかもしれません。