新宿のオススメ英会話教室10選!

英会話教室の選び方

英会話に興味を持ったときや、英語を学習する必要性に迫られたときに、どこでどう習えばいいのでしょうか?

例えば、『新宿 英会話教室』や『新宿の英会話スクール』とインターネットで検索しても、とても読みきれないほどの情報があふれ、何を基準に選べばいいか戸惑ってしまうことでしょう。

新宿駅付近には英語の学習をできるところが多く、大手の有名な英会話教室から、英会話カフェなどの通常の英会話スクールの形式にこだわらない大小さまざまな英会学習機関がありますね。

ハロー先生ドットコムを使って新宿の英会話の先生を探すとしても、かなり多くの先生が登録しています。

そこで、英会話教室を選ぶポイントをいくつかご紹介します。

なぜ英会話を学びたいか目的を明確にする

英会話を習いたいと思ったきっかけは何でしょうか?

海外旅行に行くため、外国人との商談や海外出張などビジネスに必要なため、留学やホームステイに行く、逆に留学生やホームステイを迎えるためでしょうか。
ボランティアや国際交流イベントに参加したい、外国映画を字幕なしで見れるようになりたい、街中で外国人の友達を作りたいなど、必ず何か動機があったことでしょう。

ではそれに合わせてどのレベルの英会話を目指すか目標を設定してみてください。

  • 基本的な日常会話ができるように
  • フォーマルな英語を話せるように
  • 旅行先のレストランやバーでの注文、挨拶や道をたずねたりできるように
  • 専門分野の理解や解説ができるように etc..など

自分に合った学習のスタイルから選ぶ

英会話を学ぶ目的と目標レベルをはっきりさせた上で、今度はその学習スタイルを選択します。
従来の英会話スクールのイメージにとどまらず、今では実に様々な学習方法があります。

大人数の教室や少人数での指導、マンツーマンレッスンなどのオーソドックスな語学学校スタイルに加え、もっと気楽にネイティブ先生とおしゃべりができるような英会話カフェという選択肢もあります。

新宿区で個人的に英会話を教えている先生をハロー先生ドットコムで探して、カフェでもっとカジュアルなマンツーマンレッスンをお願いするのもいいかもしれません。

また、英会話スクールの中には、従来のテキストに沿った勉強だけではなく、ロールプレイング英会話の授業を取り入れているところがあります。

ロールプレイング英会話とは、特定の役割、状況を設定して、あなたがその役を演じながら学修するというものです。

例えば、あなたが旅行者という設定で、「海外の空港の税関で入国審査を受ける」、「海外で風邪を引いて病院に行ったとき、受付で病状を説明する」、または、あなたがビジネスマンという設定で、「相手の会社との契約内容を確認する」などといったことを英語で練習する方法です。英会話学習のゴールや目的に沿った実践的な学習法といえるでしょう。

英会話教室の場所や料金で通いやすいところを選ぶ

レッスン料金ですが、一般的な傾向としては、1クラスの人数が多いほど割安になり、少人数やマンツーマンの個人レッスンになるほど料金が高くなります。また、大手英会話教室ほど料金が高いようです。

料金設定には立地条件も含まれているため、『駅前』や『駅地下』などのロケーションは、少し割高なっても移動時間を短縮したい人や忙しい人には大きなポイントです。

自宅の近くや学校や職場の近く、または少し遠回りでも海外の人たちと触れ合う機会が多そうなど、予算と時間の都合や街の好みなどを考慮してぴったりの場所を選んでください。

ハロー先生ドットコム

新宿で英会話を習う魅力

新宿はいわずと知れた世界有数のオフィス街であり、それだけに英会話の需要が高く英会話教室が非常に多くあります。
それほどの激戦区だけに大手英会話スクールから小さな個人英会話教室まで、それぞれ質とサービスの向上に努めており、選択肢が多いだけに学ぶ者としてはとしては、理想的な英会話学習に出会える可能性が高いといえます。

またビジネスの街という面だけでなく、新宿御苑や花園神社、また都庁をはじめとする高層ビル、世界有数のショッピング街や歓楽街としても知られており、度々映画の舞台にもなることから海外からの観光客も多く訪れるので、直接外国人と触れ合うチャンスも多いでしょう。
そして2020年開催の東京オリンピックの本拠地として、今後英会話の需要はますます高まっていくと思われます。

その新宿で英会話を習う魅力やメリットについて具体的な例を挙げていきましょう。

国際都市としての新宿

新宿には国内外の国際的大企業のオフィスが多く存在するだけでなく、アジア系や欧米系、中東、アフリカ系、そしてラテン系などあらゆる国籍のバーやレストランもあります。
これらの場所にはよくその国籍や文化圏の人が集まっています。
インターナショナルフードやお酒を味わいながら、店員や外国人のお客さんたちとちょっとした会話を楽しめるのも魅力の一つです。
それに加え画家やダンサーやミュージシャンなどのアーティストや学生や教師など多種多様な多くの外国人が住んで活動しています。
これらの人々の多くは、コミュニティとしての活動やイベント(集まって母国の祝日を祝ったり、ワールドカップをいっしょに見たりなど)をしているそうなので、仲良くなると楽しい国際交流のチャンスが広がることでしょう。

新宿では自分に合った英会話のスタイルを選べる

新宿には実にたくさんの英会話学習のための学校が存在します。
学習方針のバリエーションだけでなく、オシャレなカフェにいるような内装など雰囲気にこだわった英会話スクールもあります。
また従来の英会話スクール形式のグループレッスンや目的や分野を絞ったマンツーマンの個人レッスンでも、授業方針や講師の指導の仕方はさまざまです。
これらの英会話教室の多くが体験学習を実施しているので、自分の英語レベルや目的に合った学校、コースを選びましょう。
英会話学習が初めてなら、まずは駅前だけでも体験学習をいくつかまわってみてれば自分の学習方針のヒントになるかもしれません。

英会話教室に通うには便利なターミナル駅

新宿で英会話を習うメリットは何といってもアクセスの良さです。
新宿駅はJRの山手線や中央線、埼京線や湘南新宿ライン、これに小田急線や京王線、丸の内線や都営新宿線などの地下鉄などの地下鉄も乗り入れる日本最大のターミナル駅であり、英会話学習に通うには非常に便利です。
通いやすい場所というのは継続する上で大事なポイントです。

新宿の低料金の英会話教室

『ワンコイングリッシュ』 - 60分500円のワンコイン英会話スクール

今話題の1時間500円(グループレッスン)のワンコイン英会話スクールです。
ワンコイングリッシュでは 「英語をはじめてみたいけど高くて・・・」「英語力をキープする場がほしい」「ビジネスで英語を習得しなければいけない」 という皆様の為に 【メンバーシップフィー】2,000円/月 をお支払いいただければ【グループレッスン1時間500円】※最大7名【プライベートレッスン1時間2,800円〜】 という価格帯で対面式の英会話レッスンを提供しております。

営業時間

平日 13:00〜22:00
土 10:00〜19:00
日 10:00〜18:00

住所

東京都新宿区西新宿7-9-12鈴和ビル4F・5F

最寄り駅

西武新宿線 / 東京メトロ丸ノ内線 西武新宿駅、また都営地下鉄大江戸線 新宿西口駅から徒歩1分

ホームページ

≫ワンコイングリッシュの公式HP

『英会話リンゲージ新宿本校』 - 完全月謝制5,800円からの英会話教室

迷わずすぐはじめられて、長く続けられるのか、無料体験レッスンで確かめてみてください。強引な勧誘は絶対にしません。安心してご来校いただけます。

営業時間

月 13:00~23:00
火~金 7:00~23:00
土・日 11:00~19:00

住所

東京都新宿区西新宿1-4-11全研プラザ6F

最寄り駅

新宿駅西口 B16・B17出口から徒歩1分

ホームページ

≫英会話リンゲージ新宿本校の公式HP

『イングリッシュビレッジ新宿西口校』 - 創設以来ずっと守り続けている「圧倒的な低料金」

イングリッシュビレッジが選ばれるいちばんの理由は、なんといっても安いマンツーマン英会話。「マンツーマンで40分2,100円」という業界屈指のコストパフォーマンスです。
「いくらだったら続けてもらえるか」という創設者の考え方から生まれたこの料金はほぼ30年間変わっていません。

営業時間

平日 13:00~22:00
土・日 10:00~18:20

住所

東京都新宿区西新宿1-3-3品川STビル新宿4階

最寄り駅

JR新宿駅西口から徒歩4分

ホームページ

≫イングリッシュビレッジ新宿西口校の公式HP

新宿にある女性向け英会話教室

『bわたしの英会話 新宿スクール』 - 女性限定・初心者専門のbわたしの英会話

『bわたしの英会話 新宿』のメインコンセプトを、“Botanical”(ボタニカル) -緑いっぱいのスクールとして、サブコンセプトを
“French Colonial and Scandinavian”としました。bのお客様は、英会話初心者の大人女性ですので、なるべく、圧迫感を与えない環境構築にこだわりました。

営業時間

平日 13:00~22:00
土・日・祝 10:00~19:00

住所

東京都 新宿区 西新宿1-4-10満来ビル8F

最寄り駅

JR新宿駅(西口)/ 都営大江戸線新宿西口駅 / 丸の内新宿駅・西武新宿駅 D2出口から徒歩2分

ホームページ

≫bわたしの英会話:新宿の公式HP

ハロー先生ドットコム

新宿のユニークな英会話教室

『スパルタ英会話』 - 3ヶ月で結果を出す。短期集中スパルタ英会話

スパルタ英会話の最大の特徴は会話量です。1日最大10時間のグループレッスンが毎日受講出来ます。

日本人が英会話を身につける上での最大の壁は、英語でコミュニケーションを取り慣れていないこと、英語への抵抗感です。 これを乗り越えるには、膨大な会話量が絶対に必要です。まずは英語でコミュニケーションを取ることに慣れていただく必要があります。そのため初級者の方でも最初から積極的にグループレッスンに参加していただきます。

営業時間

平日 10:00~21:00
土・日 10:00~18:00

住所

東京都新宿区新宿1丁目16コスモス御苑ビル702号

最寄り駅

新宿御苑前駅から徒歩2分
新宿から徒歩圏内

ホームページ

≫スパルタ英会話の公式HP

『スタートアップイングリッシュ新宿校』 - フィリピンセブ島の「オトナ留学MBA」と連携

「クオリティの高い授業をより安く」を合言葉として、多くの英語学習者のお役に立ちたいと考えています。その価格実現のために、①優秀講師をセブ島で直接育成する仕組み ②シンプルな学習スペース設計 ③最小限の広告宣伝を行っております。

営業時間

平日 13:30〜22:30
土・日 9:30〜18:30

住所

東京都新宿区西新宿7-2-6西新宿K1ビル4F h4>最寄り駅

新宿西口駅から徒歩4分

ホームページ

≫スタートアップイングリッシュ新宿校の公式HP

『24/7 English新宿教室』 - 短期集中専門英会話教室

24/7 Englishは、あなたの貴重な時間とお金を無駄にしないためにも、短期間で集中してレッスンを行っていきます。通うたびに成長が感じられる、意味のあるレッスンに一点集中します。

営業時間

7:00~22:45

住所

東京都新宿区西新宿7-11-17ブレステン西新宿5F

最寄り駅

JR新宿駅西口から徒歩5分
・「西武新宿」駅南口より徒歩6分
・都営大江戸線「新宿西口」駅D5出口より徒歩2分

ホームページ

≫24/7 English新宿教室の公式HP

新宿の大手英会話教室

『ベルリッツ新宿ランゲージセンター』 - 仕事が忙しくても通いやすいシステム

朝8:30~夜21:10まで、あなたの都合に合わせてレッスン時間が選べます。平日は会社付近、休日は自宅付近、出張時は出張先の教室で、という利用もOK。マンツーマンなら柔軟に振替が可能なため、急な予定が入っても安心です。

営業時間

平日 8:30~21:00
土日 8:30~18:00
※ 祝日適宜対応

住所

東京都 新宿区 西新宿1-13-12西新宿昭和ビル7F

最寄り駅

新宿駅西口から徒歩5分

ホームページ

≫ベルリッツ新宿ランゲージセンターの公式HP

『ECC新宿本校』 - ECC都内エリア最多のコースラインナップ

年間ご来校者数1100名以上でクラス増設中
TOEIC®L&Rスコアアップ 半年で300点台から735点の実績
ハイレベルの講師陣総勢85名が在籍
ECC全国最大の広さで快適な学習空間を提供

営業時間

平日 10:30〜21:00
土・日・祝 10:30〜18:00

住所

東京都新宿区西新宿1-3-14新宿Plaza 7F

最寄り駅

西武新宿駅、また大江戸線新宿西口駅から徒歩3分

ホームページ

≫ECC新宿本校の公式HP

『英会話イーオン新宿南口校』 - 外国人×日本人先生のWサポート

米・英・豪の先生が在籍!さらに日本人とのWサポートもあるので、安心♪あなたにピッタリの先生が見つかります!

営業時間

月~金 12:00~21:00
土 10:00~19:00

住所

東京都新宿区西新宿1-1-7MSビルディング6F

最寄り駅

JR新宿南口から徒歩2分

ホームページ

≫英会話イーオン新宿南口校の公式HP