仙台のおすすめフランス語教室5選!

フランス語に興味を持ったときや、フランス語を学習する必要性に迫られたときに、どこでどう習えばいいのでしょうか?
仙台のフランス語教室には、一対一での指導やグループレッスン、無料体験レッスンやカウンセリングを受けることができるスクールなど様々なものがあります。
これらを比較した上でさらに、仙台でフランス語を教えている先生を自分で探して、カフェでもっとカジュアルなレッスンをお願いするという選択肢もあります。

仙台の概要

仙台市は東北地方の中心都市として発展、最大の都市となっています。戦国大名の伊達政宗が青葉山の上に築いた仙台城からは緑豊かな街を一望することができます。駅近くの超高層複合ビル「アエル」からは蔵王連峰や太平洋まで見渡せるお勧めスポットとなっています。青葉山や広瀬川などの自然や都会ながら街路樹の緑が多いことから「杜の都」とも呼ばれています。仙台駅と仙台城跡を結ぶ大通りはケヤキ並木が美しく、5月には江戸時代から受け継がれる「青葉祭り」、8月には全国的に有名な「仙台七夕まつり」、冬には「光のページェント」など、1年を通じてさまざまなイベントが開催されるエリアとなっています。また、国宝の「瑞鳳殿」は「独眼竜」の異名を持つ、「伊達政宗公」をはじめとする3代の霊屋ですが、焼失した後再建され豪華絢爛な装飾が有名です。また海の幸と山の幸が集まった「食材王国」でもあり、枝豆をすりつぶして作った餡で絡めた「ずんだ餅」やずんだで作ったスイーツが人気です。

ハロー先生ドットコム

仙台のユニークなフランス語教室

『ステージライン 仙台校』-100%月謝制で通えるので初心者でも安心、駅近のスクール

1.全てのコースが月謝制のため、初めての英会話でも費用を気にせず気軽に始めることができます。また、コース変更時の手数料なども一切必要ありません。
2.レベル診断を行い最適なクラスからスタートしていただくことができます。インストラクターは資格取得のプロフェッショナルが揃っています。
3.決められた曜日に通学できないお忙しい方は、曜日・時間・講師までが自由に選択できるフリータイム制グループレッスン(最大5名)がおすすめです。
4.出張など忙しい月でも、翌月以降にレッスンを繰越して受講できるので、無理や無駄なく安心して通えます。ライフスタイルや突然の予定に合わせ、フレキシブルにレッスンが受けられます。
5.グループレッスンではスマホやPCから24時間いつでも予約・キャンセルができ、当日の予約・キャンセルもOKです。担当のインストラクターや現時点でのクラス参加人数も確認できます。
6.コワーキングスペースやサロンなど学習とくつろげる環境が揃っています。

営業時間

火~金 12:30~21:00
土・日・祝 11:30~18:00
月 休み

住所

〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1-7-4 宮城商事ビル4F

最寄り駅

仙台駅から徒歩2分

ホームページ

≫ステージライン 仙台校の公式HP

『アリアンス・フランセーズ仙台』-パリのアリアンス・フランセーズ財団を中心に世界中に広がるフランス語学校

フランスで実際に使えるフランス語を身につけていただくことを目標とした学習法で授業は主にフランス語で進められます。講師陣は、フランス語外国語教育において確かな経験を積んだフランス人と日本人からなります。総合的にフランス語を学ぶことを目的とした少人数制のグループレッスンでは入門から上級まできめ細かくレベル分けされ最適なクラスの中で受講できます。その他に文学や歴史など、ひとつのテーマに特化した毎回異なった内容で一回ごとの参加が可能なチケット制のテーマ講座や学期制のテーマ講座、フランス文化を巡る文化講座、ドリンクと共に気軽に会話を楽しむ会話講座など、好みに合わせてクラスを選択受講することができます。書籍、雑誌、CD、DVDなど、多数の資料を備えた図書コーナーを備え、フランス語学習に役立てることができます。

営業時間

月~土 10:00~19:00
日・祝 休み

住所

〒980-0804 宮城県仙台市青葉区大町1-2-23 桜大町ビル303

最寄り駅

仙台駅から徒歩12分

ホームページ

≫アリアンス・フランセーズ仙台の公式HP

『フランス語サロン・ラテン文化 カルチェラタン』-仙台市中心部にある家庭的なサロン

「話す」ことにこだわった入門~上級までのクラスがあり、DELF取得を目指すクラス、文法、フリートーク、書き取り、発音、テーマ講座など、様々なフランス語のニーズに対応しています。テーマ別では文化、歴史、地形、伝統の味などを美しいビデオでご紹介しながら聞き取りや表現、言い回しの訓練できる月一度の講座になっています。フランス語学力資格試験受験を目指すかたにもレベル別の試験対策クラスで対応しています。美しいフランス語の響きを目指した発音に特化したクラスでは特有のリズムとイントネーションから母音、子音の発音を解説していき、できる限りネイティヴスピーカーに近い発音に到達できるよう指導していきます。レッスンは日本語の堪能なネイティブ講師がレッスンするので初心者でも安心です。クラスはリラックスして学習できる雰囲気です。6名までのグループレッスンは1時間1650円と最安値です。

住所

〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町1-12-2

最寄り駅

仙台駅から徒歩8分

ホームページ

≫フランス語サロン・ラテン文化 カルチェラタンの公式HP

ハロー先生ドットコム

仙台の大手フランス語教室

『ロゼッタストーン・ラーニングセンター仙台駅前校』-最短で伝わる語学が身につく

1.目的に合わせたカスタマイズレッスンを低価格で提供しています。
2.24時間のオンライン予約、早朝から夜までの自由予約制、毎日通学。1日2レッスン、キャンセルは前日の18時まで、と個々のスケジュールに合わせたレッスン選びが可能です。
3.モチベーション診断を駆使し、一人ひとりの挫折ポイントを分析。目標達成まで全力でバックアップします。
4.講師陣は日本人学習者の特性を理解し、日本人への指導経験があるため、初心者の方でも安心してレッスンを受講いただけます。
5.世界中の英語学習者から支持されているロゼッタストーンのeラーニングで上達しやすい学習システムです。

営業時間

月~木 10:30~21:00
金・土・日・祝 10:30~17:30

住所

〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1-10-1 HUMOS5 3F

最寄り駅

仙台駅から徒歩1分

ホームページ

≫ロゼッタストーン・ラーニングセンター仙台駅前校の公式HP

『駅前留学NOVA 仙台駅前校』-国際社会での実践力を養うため、講師は全員外国人

お茶の間留学ではお手持ちのパソコン、スマホ、タブレットを使ってクオリティの高いレッスンを受講することができます。インターネット環境があれば自宅や旅行先、出張先、オフィスなど場所を選ばすレッスンを受講することができます。初心者から上級者まで早朝でも深夜でもいつでも受講ができます。オンライン決済で受講したいと思ったときにすぐにレッスンを始めることができます。1レッスンは283円からの低価格なので毎日続けることも可能です。講師は厳しい採用基準をクリアして研修に合格したプロの講師です。複数担任制を導入し色々な国籍・年齢・性別の講師と話す事で実践力を養うことができます。また好きな講師を選ぶこともできます。

営業時間

月~金 13:00~21:00
土・日・祝 10:00~18:30

住所

〒980-6119 宮城県仙台市青葉区中央1-3-1 AER19F

最寄り駅

仙台駅から徒歩2分

ホームページ

≫駅前留学NOVA 仙台駅前校の公式HP

フランス語の先生を自分で探して個人的に教えてもらうという選択肢

最近は街中でコーヒーを飲みながら、外国人の先生に外国語を教えてもらっている人たちを見かけますね。

カジュアルな方法で外国人の先生と会話の練習をしたり、発音を直してもらいたいというときには、仙台で個人的にフランス語を教えている先生をハロー先生ドットコムでチェックしみるのもいいかもしれません。