京都のおすすめ中国語教室5選!

中国語に興味を持ったときや、中国語を学習する必要性に迫られたときに、どこでどう習えばいいのでしょうか?
京都の中国語教室には、一対一での指導やグループレッスン、無料体験レッスンやカウンセリングを受けることができるスクールなど様々なものがあります。
これらを比較した上でさらに、京都で中国語を教えている先生を自分で探して、カフェでもっとカジュアルなレッスンをお願いするという選択肢もあります。

京都の概要

京都市は桓武天皇が794年遷都した都で、明治維新まで平安京として千年以上続いた首都です。清水寺、京都御所・二条城など史跡・社寺が数多く所在し、文化財が豊富なため国際文化観光都市に指定されています。そのため、国内だけでなく海外からも多くの人が訪れ古都の雰囲気に魅了されています。嵐山などの景勝地もあり、シンボル的な存在となっている「渡月橋」や散策スポットの「竹林の道」も人気です。また、「保津川下り」や「嵯峨野トロッコ列車」では四季折々の自然も満喫できます。京都には京人形などの工芸、西陣織、京友禅などの伝統的工業、酒、京菓子などの食品工業も盛んで、歴史的な行事も多く行われています。また、古都の顔だけでなく、多くの大学が立地し、京都市に本社を置く主要企業も多数となり、学生の街、産業の街ともなっています

ハロー先生ドットコム

京都のユニークな中国語教室

『博識中国』-京都で中国を体験!ゼロ初級から上級ビジネス検定まで!

ネイティブの中国人講師がレベルや目的に合わせてレッスンをカスタマイズ。受講生の方には、とてもわかりやすく楽しいと評判です。 会話量が多く上達が実感できます。講師は国の大学や教室で留学生に中国語を教えていた先生や、大手スクールで常勤講師をしていたベテラン講師です。グループは最大4人まで、都合のいい日時が決められるので、働きながらでも無理なく学習、アクセスも便利です。

営業時間

月~金 10:00~21:00
土・日・祝 10:00~18:00

住所

〒600-8234 京都府京都市下京区南不動堂町805番 アパガーデンコート京都駅前1102室

最寄り駅

京都駅から徒歩3分

ホームページ

≫博識中国の公式HP

『チャイサポアカデミー京都教室』-本気ならチャイサポアカデミー京都教室へ!厳選された講師陣とレッスンは格安の料金設定

中国語の感覚的センスを身に着けていける指導方法で、理解するまで徹底指導いたします。目的に合わせた学習方法で実用的な中国語が身に付きます!一人一人のレベルに合わせてカスタマイズしたレッスン形式。論理的解説で中国語の感覚と文法を納得しながら確実に習得できます。厳選されたテキストは予習・復習しやすく自然とネイティブの感覚を身に着けられるため大好評です。

営業時間

住所

〒605-0981 京都府京都市東山区本町12-222-2

最寄り駅

東福寺駅から徒歩1分

ホームページ

≫チャイサポアカデミー京都教室の公式HP

『京都中文学院』-優秀な講師たちが中国語・韓国語で会話をする楽しさを感じてもらえるように、分かりやすく丁寧にご指導いたします!

レッスンは自由予約制となっていて希望する時間に受けることができるので仕事帰りにも通えます。コースは目的に合わせて選ぶことができます。グル-プレッスンは4人までとなっています。独自の格安集中コ-スやキッズ中国語教室も行っています。

営業時間

月・火・水・金 10:30~20:00   
土 10:30~17:00
日 10:30~15:00
木 休み

住所

〒600-8492 京都府京都市下京区下京区 四条通月鉾町52番地 イヌイ四条ビル8F

最寄り駅

四条駅・烏丸駅から徒歩2分

ホームページ

≫京都中文学院の公式HP

ハロー先生ドットコム

『京都中国語スクール アーキ・ヴォイス』-中国語講師は全員ネイティブで生の中国語が体験できます。

教室はアクセスしやすい場所にあり便利です。レッスンは時間固定と自由に予約ができるチケット制でスケジュールによって選ぐことができます。お友達、ご家族、同僚の方と一緒に2人または3名で受講できるペアレッスンや最大8人までのグループレッスンもあり、レベル分けがされているため、同じレベルの受講生と一緒に、楽しく毎回レッスンを受けることができます。

営業時間

月・金 17:00~22:00
火・水・木 12:00~22:00
土 10:00~17:00
日 休み

住所

〒600-8091 京都府京都市下京区元悪王子町37豊元四条烏丸ビル4F

最寄り駅

烏丸駅・四条駅から徒歩1分

ホームページ

≫京都中国語スクール アーキ・ヴォイスの公式HP

京都の大手中国語教室

『ベルリッツ京都駅前ランゲージセンター』-場所も時間も柔軟に選べる学習スタイル!

まったくの初心者から上級者まで、レベルと目的に最適なカリキュラムで学習。学習言語のみで学ぶベルリッツ・メソッドで、正しい中国語を初回レッスンから話せるように。語学力だけでなく、異文化理解力やコミュニケーション力も向上。「使える中国語」が身につきます。

営業時間

月~金 8:30~21:10
土・日 8:30~19:40

住所

〒600-8216 京都市下京区東塩小路町843-2 日本生命京都ヤサカビル2F

最寄り駅

京都駅から徒歩1分

ホームページ

≫ベルリッツ京都駅前ランゲージセンターの公式HP

中国語の先生を自分で探して個人的に教えてもらうという選択肢

最近は街中でコーヒーを飲みながら、外国人の先生に外国語を教えてもらっている人たちを見かけますね。

カジュアルな方法で外国人の先生と会話の練習をしたり、発音を直してもらいたいというときには、京都で個人的に中国語を教えている先生をハロー先生ドットコムでチェックしみるのもいいかもしれません。