こんにちは。
個人英会話レッスンを行っているタク / Robertと申します。
私は英語と日本語の両方を使いながら、生徒さん一人ひとりの目標に合わせた英会話レッスンを行っています。英語を初めて学ぶ方、昔勉強したけれど話す自信がない方、旅行や仕事で英語を使いたい方、自然な会話表現を身につけたい方をサポートしています。
英語は、ただ文法や単語を覚えるだけのものではなく、世界中の人とつながったり、新しい情報や文化に触れたり、自分の可能性を広げるための大切なツールだと思っています。私のレッスンでは、「正しく話すこと」だけでなく、「実際に使える英語を少しずつ自信を持って話せるようになること」を大切にしています。
レッスンでは、生徒さんのレベルや目的を最初に確認し、その人に合った内容で進めていきます。日常英会話、旅行英会話、仕事で使う英語、発音練習、リスニング、自己紹介、海外の友人との会話、ニュースや映画を使った会話練習など、興味のあるテーマを取り入れながら楽しく学べるようにしています。
基本的なレッスンの流れは、まず簡単なウォームアップ会話から始め、その日のテーマを確認します。その後、新しい表現や単語を練習し、実際の会話やロールプレイで使ってみます。最後に、その日に学んだ表現を復習し、次回までに練習できるポイントをお伝えします。必要であれば、簡単な宿題や復習用のメモもお渡しできます。
教科書だけに頼るレッスンではなく、生徒さんの興味に合わせて、映画、音楽、ニュース記事、YouTube、海外文化、旅行、ビジネスシーンなども使います。たとえば、海外旅行でホテルやレストランで使う英語、職場での自己紹介、メールやチャットで使う自然な英語、アメリカ人がよく使う表現など、実際の場面に近い練習を大切にしています。
英語に自信がない方でも大丈夫です。間違えることは、英語が上達するためにとても大切なことです。私のレッスンでは、間違いを責めるのではなく、「どう言えばもっと自然になるか」を一緒に確認していきます。リラックスして話せる雰囲気を作りながら、少しずつ英語に慣れていけるようにサポートします。
私は、生徒さんが「英語を話せた」「前より聞き取れた」「海外の人と会話できた」と感じられる瞬間をとても大切にしています。レッスンは厳しすぎるものではなく、楽しく、でもしっかり成長できる時間にしたいと思っています。
レッスンについて質問がある方や、自分のレベルに合うか不安な方も、ぜひお気軽にご連絡ください。メッセージにはできるだけ早く返信いたします。
一緒に、無理なく楽しく英語を学んでいきましょう。
どうぞよろしくお願いいたします。
タク / Robert T.
