リアルな中国語会話を体験しませんか?
侬好‼︎你好‼︎初めまして‼︎钟婧文と申します。上海産まれで、親の都合で9歳から大学卒業まで日本で暮らしていました。中国語と日本語両方ともできるので細かい単語の違い、文法の説明は得意です。それを活かして2年前から川越の市民センターで週一で日常会話を教えています。(初級クラス、中級クラス)
私の強み:1.中国語ネイティブである。中国語学習者が最初に躓きやすい発音を私は丁寧且つ正確に教える事ができます。今まで教えてきた生徒さんも発音すごく綺麗になってました。また現地のリアルの中国語会話を教える事ができます。特に私は南側の人間なので南北の単語の違いも教える事ができます。
2.日本人、中国人の両方の感覚を持っていることです。文法、単語の微妙な違いも中国人と日本人の両方の視点から説明する事ができます。日本歴が長く、日本が理解しにくいポイントもわかるので、通常の教師よりわかりやすく説明する事ができます。
3. 中国滞在歴が長いため、中国の文化、中国人の考え方を教えることもできます。※特に地元の上海のことには詳しいです。日常会話程度でしたら上海弁も教える事ができます。中国好きだけでなく、上海好きな方にもピッタリだと思います。
4.中国の今のトレンド、スラングを教えることもできます。例えば漂流族(今の中国の若者の間で流行っている生き方です。あえて定職にはつかず、結婚しせず、家庭も持たず、毎日楽しさだけを求める生き方です。)yyds(永远的神。日本語に直訳すると永遠の神です。神レベルでそれを越えることは永遠にできないという意味です。日本で流行っている神ってる、しか勝たんの意味に似ています)今の中国について知りたいにはピッタリだと思います。
発音矯正したい方、中国、上海に興味ある方、中国語一から始めてみたい方、中国語途中で諦めた方、会話練習したい方是非私に連絡してみて下さい。皆さんに会えることを楽しみにしています‼︎
我们一起努力吧,奥利给‼︎(一緒に頑張りましょう)
生徒さんへのアドバイス:
言語を学ぶコツはまず楽しむことです。私も日本語は日本のアニメを観て学びました。次に大事なのは恥ずかしがらずに話すことです。実際に話すことにより、発音が良くなっていきますし、中国語が話せる脳になっていきますので。恥ずかしがり屋な方、間違えるのが怖い方大丈夫です。私は自他認める優しい性格で、我慢強いので、皆さんが中国語を話せるようになるまで優しくサポートしていきます。楽しく中国語を勉強していきましょう。