横浜のおすすめフランス語教室5選!

フランス語に興味を持ったときや、英語を学習する必要性に迫られたときに、どこでどう習えばいいのでしょうか?
横浜のフランス語教室には、一対一での指導やグループレッスン、無料体験レッスンやカウンセリングを受けることができるスクールなど様々なものがあります。
これらを比較した上でさらに、横浜でフランス語を教えている先生を自分で探して、カフェでもっとカジュアルなレッスンをお願いするという選択肢もあります。

横浜の概要

横浜駅は横浜市の中心となる駅で日本有数のターミナル駅ともなっています。駅周辺は「横浜タカシマヤ」や「横浜ベイクォーター」など巨大な百貨店や専門店街などの商業施設、飲食店などが集積し、首都圏規模の繁華街が広がっています。「そごう横浜店」には本格的な美術館があり国内外の幅広いジャンルの展覧会を行っています。横浜のシンボルとなっている「横浜ランドマークタワー」は展望フロアを備えた超高層ビルで横浜の夜景を一望することもできます。また、横浜は「横浜ベイスターズ」の本拠地であり、野球ファンにとっても知られています。多様な食文化も魅力で、横浜ラーメンがそのうちの一つにあげられます。また、横浜名物の崎陽軒の「シウマイ弁当」は多くの方に親しまれ、近年はその食べ方の流儀も話題になっています。横浜港が近いことから国際都市としての側面も強く国際的な交流やビジネスが盛んです。

ハロー先生ドットコム

横浜のユニークなフランス語教室

『エフィ・フランス語教室』-レベルや目的にあったレッスンで、効果的に早く上達!

1.横浜駅東口からまっすぐ徒歩6分で通いやすいロケーションです。
2.入門〜上級まで会話や文法はもちろん、TVニュース、子どもクラスなど、多彩なレッスンから選べます。
3.アットホームな雰囲気で少人数 or 一対一と講師とたくさん話して上達を実感できます。
4.移動中やご自宅でも学習できるよう復習のためのオンラインサポートが充実しています。
5.体験レッスンと無料のカウンセリングで実際のクラスも体験可能、試して納得してから始めていただけます。

営業時間

火~金 10:00~12:00 13:00~19:30
土 10:00~17:00

住所

〒220-0023 横浜市西区平沼1-37-2 ウイング横浜東口 3・4F

最寄り駅

横浜駅から徒歩6分

ホームページ

≫エフィ・フランス語教室の公式HP

『語楽塾リトルヨーロッパ 横浜校』心地良いをコンセプト作り上げたアットホームな教室です

通学しやすい立地でフリースペースや空き教室は自習などでご利用いただけます。レッスンは一般的な「読む」「書く」「話す」「聴く」だけではなく、「比較文化」も学習の視点と位置付けています。社会や習慣、歴史、国による人々の考え方といった、日本とは異なる文化の説明をレッスンに取り入れ、語学の上達だけではないコミュニケーションの壁を克服できるような授業を目指しています。レッスンは3名から6名での小さなグループでレッスンでレッスン形態に応じた月謝を月々に支払うシステムです。事前の申請があれば1ヶ月単位で休会することも可能、生徒一人一人ののペースで無理なく継続し安心して通学できるようになっています。

営業時間

月~土 9:30~19:30
日 9:30~17:30

住所

〒220-0073 神奈川県横浜市西区岡野1-12-18 新倉ビル6F

最寄り駅

横浜駅から徒歩8分

ホームページ

≫語楽塾リトルヨーロッパ 横浜校の公式HP

『エリック外語学院』-講師と生徒の一対一レッスンで楽しく上達

講師は経験豊かなネイティブ先生です。楽しくお話しながらフランス語を上達させ、会話力もついてきます。 レッスン内容は、会話や文法の活用や読み書きが学べる総合講座と文法に特化したコース、試験対策と完全カスタマイズ可能なコースを用意しているので個人の希望や目的に沿ってコースを選ぶことが可能です。また料金は低価格の月謝制なので安心して続けることができます。コースにはオンラインまたは通学を用意しているので忙しい方でも自分の生活スタイルに合わせてレッスン可能です。毎週あるオンラインサロンで会話を楽しんだり、イベントも開催しているので他の生徒さんや講師との交流も楽しめる魅力もあります。

住所

〒220-0023 横浜市西区平沼1-21-17-507

最寄り駅

横浜駅から徒歩12分

ホームページ

≫エリック外語学院の公式HP

ハロー先生ドットコム

横浜の大手フランス語教室

『NOVA横浜駅前校』-新・お茶の間留学のフランス語レッスンならあなたの上達をしっかりサポート

一人ひとりの進捗に合わせ、レベル別レッスンを採用。無理なく無駄なくフランス語の習得を早める効果的なレッスンで、着実なレベルアップが期待できます。実践の場で使える会話力を身につけて頂くため、NOVAのフランス語レッスンは全員フランス語が母国語の講師です。生きたフランス語会話力が身につきます。お手持ちの端末で、ライフスタイルに合わせて、空いた時間・お好きな時間にレッスンを受けることができます。無理なく続けられることが、語学上達にとっては一番の近道です。費用は毎月レッスン料と月会費のみで、高品質なレッスンを納得価格で無理なくレッスンを継続頂けます。

営業時間

月~金 12:30~21:30
土・日・祝 9:00~18:00

住所

〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-19-12 スカイビル26F

最寄り駅

横浜駅から徒歩3分

ホームページ

≫NOVA横浜駅前校の公式HP

『ECC横浜校』-目的や条件に合わせてフランス語を学ぶ様々な講座を選べます

1.主体性を引き出し、発信力を強化するECCのELICITメソッドで上達を実感できます。
2.初心者には楽しくフランス語のコミュニケーション力を高めるグループレッスンがあります。教室以外の場所でもフランス語学習をしっかりサポートしていきます。
3.受講生を主体的な発話者に導く指導力に自信があります。
4.フランス語に精通した講師によるきめ細やかな指導がポイントです。

営業時間

月~金 10:00~21:00
土・日 10:00~18:00
祝 10:30~18:30

住所

〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸1-1-8 EQUINIA横浜3F(旧:横浜東洋ビル)

最寄り駅

横浜駅から徒歩3分

ホームページ

≫ECC横浜校の公式HP

フランス語の先生を自分で探して個人的に教えてもらうという選択肢

最近は街中でコーヒーを飲みながら、外国人の先生に外国語を教えてもらっている人たちを見かけますね。

カジュアルな方法で外国人の先生と会話の練習をしたり、発音を直してもらいたいというときには、横浜で個人的にフランス語を教えている先生をハロー先生ドットコムでチェックしみるのもいいかもしれません。