吉祥寺のオススメ英会話教室9選!

英会話に興味を持ったときや、英語を学習する必要性に迫られたときに、どこでどう習えばいいのでしょうか?
吉祥寺の英会話教室には、無料体験レッスンやカウンセリングを受けることができるスクール、1対1での指導やグループレッスンができるスクールなど様々なものがあります。
これらを比較したうえで、さらに吉祥寺で英会話を教えている先生を自分で探して、街中でコーヒーを飲みながらのカジュアルなレッスンをお願いするという選択肢もあります。

吉祥寺の概要

「住みたい街ランキング」の上位に常に位置している吉祥寺の魅力は、交通のアクセスが良いうえにショッピング、飲食、娯楽にも事欠かない駅周辺の繁華街の賑わいと、駅から少し離れた住宅街の閑静で落ち着いた雰囲気の両方を兼ね備えていることではないでしょうか。
吉祥寺駅周辺のデパートには「京王百貨店キラリナ京王吉祥寺店」や「東急百貨店吉祥寺店」、「吉祥寺PARCO(パルコ)」や「丸井吉祥寺店」などがあり、商店街では「吉祥寺ダイヤ街」や「吉祥寺サンロード商店街」、戦後の闇市から残る「ハーモニカ横丁」などがあります。

また、吉祥寺のシンボルといえばやはり「井の頭自然文化園」でしょう。
吉祥寺駅から徒歩12分の場所に位置し、自然に触れることで都会の喧騒から離れて安らぎを得ることのできる憩いの場として地元民、観光客双方から愛されています。
他にも吉祥寺駅直結、または徒歩圏内の観光スポットや娯楽施設として、約2500点の絵画、版画、写真などを所蔵する「武蔵野市立吉祥寺美術館」、ミニシアター系の映画館「アップリンク吉祥寺」、ファッション・雑貨ゾーン、食ゾーン、レストランゾーンなどがある複合的商業施設「アトレ吉祥寺」などがあります。

吉祥寺で英会話を勉強する魅力

とにかく賑やかな吉祥寺ですが、最近は外国語表記の看板も目立ち、多国籍化しています。
ここでは、吉祥寺の街で英会話を習う魅力について紹介していきます。

街に外国人が多い

吉祥寺は羽田、成田からのバスが発着することもあり、外国人が立ち寄りやすい街です。
そして観光ばかりでなく、アジアやヨーロッパ、アメリカなどさまざまな国からの移住者もたくさんいるため、多国籍料理やイギリス系、アイリッシュ系パブなど外国人が集まる場所がたくさんあります。
英会話スクールへの行き帰り、これらのお店で気軽に話せる友達ができれば英会話上達への近道となるでしょう。

食事や買い物に便利

吉祥寺にある飲食店は、オシャレなレストランから安く食べられる庶民派のお店までバリエーションが豊富です。
また、日本屈指といわれる商店街やデパート、スーパーもそろっています。
英会話授業の前後にお腹を満たしたい、他の用事を済ませたいというときに吉祥寺は便利なエリアです。
また気分転換をしたいときは、井の頭公園を散歩して自然に触れるのもいいかも知れません。

交通の便が良い

あなたの英会話の目標を達成するためには、ロケーションも非常に重要となります。
仕事などで疲れて英会話スクールへの通学がしんどくなり、挫折してしまうケースも多くあるからです。
吉祥寺はJR中央線、JR総武線(東京メトロ東西線直通)、京王井の頭線が乗り入れており、英会話を習った後に渋谷や新宿で友達と待ち合わせというときにも便利です。
通いやすく、楽しい街として吉祥寺はオススメです。

ハロー先生ドットコム

吉祥寺にある格安の英会話教室

『イングリッシュビレッジ 吉祥寺校』- 地元に根付いたアットホームな雰囲気が魅力の英会話スクール

駅近で通いやすい!吉祥寺で上質な英会話のレッスンを格安で提供しています。講師陣は皆穏やかで優しいので、初めての方でも楽しく英会話レッスンを受けることができます。受講場所はレッスンごとにオンラインか校舎でお選びいただけます!

営業時間

月・金 13:20~22:00
火~木 13:20~21:00
土・日 10:00~18:00

住所

〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-4­-3 劇団前進座ビル601

最寄り駅

JR吉祥寺駅(北口)
京王井の頭線 吉祥寺駅(JR公園口)

ホームページ

≫イングリッシュビレッジ 吉祥寺校の公式HP

『オーロラ英会話』- 日本語が話せるネイティブ講師で初心者でも安心

オーロラ英会話では担当講師と日本人コーディネーターが生徒さんのさまざまな目的、ニーズに合わせてクラス作りをし、レッスンを進めていきます。クラスでのカリキュラムだけでなく、クラス外での学習もご指導し、あなたの英語学習をトータルにサポートいたします。

営業時間

月~金 11:00~20:00
土 11:00~17:00

住所

〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-30 サンロードプラザ・ダイヤパレス吉祥寺705

最寄り駅

吉祥寺駅(北口)徒歩3分

ホームページ

≫オーロラ英会話の公式HP

ハロー先生ドットコム

『ワンコイングリッシュ 吉祥寺校』- 本格的な対面式英会話レッスンが1時間550円から受けられる

メンバーシップフィー2,750円/月をお支払いで【グループレッスン1時間550円】という業界最安値で対面式の格安英会話レッスンを提供しております。レッスン料金は安いですが、先生の採用と研修に徹底的にこだわりネイティブ講師を揃えた大手英会話学校と変わらないクオリティの英会話レッスンとなっています。

営業時間

月~金 13:00~22:00
土 10:00~19:00
日 10:00~18:00

住所

〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-9-8 アソルティ吉祥寺本町4F

最寄り駅

JR吉祥寺駅徒歩3分
京王井の頭線 吉祥寺駅徒歩3分

ホームページ

≫ワンコイングリッシュ 吉祥寺校の公式HP

『ロゼッタストーン・ラーニングセンター 吉祥寺駅前校』- 発音×英会話の同時学習でスピーキング&リスニング力が最短で向上

『発音』と『英会話』の同時学習する新メソッド『Natural English』登場。最初から正しい発音を同時に学ぶことで、知識と同時にスピーキング・リスニングに自信がつく為、学習効率もアップします。受講満足度98.8%。

営業時間

月・水・木 10:30~21:00
火 13:30~21:00
土・日・祝 10:30~17:00
金 休み

住所

〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-15-9 岩崎吉祥寺ビル3F

最寄り駅

JR吉祥寺駅(北口)徒歩2分
京王井の頭線 吉祥寺駅(北口)徒歩2分

ホームページ

≫ロゼッタストーン・ラーニングセンター 吉祥寺駅前校の公式HP

吉祥寺にある女性にオススメの英会話教室

『b わたしの英会話 吉祥寺スクール』- 女性限定・初心者専門の英会話スクール

b わたしの英会話 吉祥寺スクールのコンセプトは「Casablanca」。そんな異国情緒あふれる雰囲気の中で、レッスンを受講していただけるように内装をして、英会話を英会話初心者のお客様が安心して学べるような環境を構築しました。

営業時間

月~金 13:00~22:00
土・日・祝 10:00~19:00

住所

〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-5 吉祥寺公園通りビル4F

最寄り駅

JR吉祥寺駅徒歩3分
京王井の頭線 吉祥寺駅徒歩3分

ホームページ

≫b わたしの英会話 吉祥寺スクールの公式HP

ハロー先生ドットコム

吉祥寺にあるユニークな英会話教室

『ブリティッシュ英会話エイトリアム』- 吉祥寺に一校のイギリス英語で学ぶブリティッシュ英会話教室

講師は全て英国人。ここには、良い講師と、続けやすい受講システムと、リラックスして学べるアットホームな学習環境があります。エイトリアムで勉強するのはどこの国に行っても使える「英語」であることに違いはなく、イギリスに興味の無い人でも歓迎です。

営業時間

月 15:00~20:00
火~木 11:00~20:00
金 10:00~19:00
土 10:00~17:00
日・祝 休み

住所

〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-30 ダイアパレスサンロード601

最寄り駅

JR吉祥寺駅(北口)徒歩3分

ホームページ

≫ブリティッシュ英会話エイトリアムの公式HP

吉祥寺にある大手英会話教室

『駅前留学NOVA 吉祥寺校』- 希望の受講スタイルを選んで低価格で始められる英会話教室

講師は全員、ネイティヴスピーカーの外国人講師!国際社会での実践力を養うため、海外留学と同じ環境を駅前の教室で再現しています。「どこでも留学」なら全国295校どこのスクールでレッスンが受講可能。平日は会社帰りに、休日は自宅近くのスクールで受講したりと、毎回スクールを選択頂けます。

営業時間

月~金 13:00~22:00
土・日・祝 10:00~18:30

住所

〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-13-11 メアリヒト吉祥寺ビル3F

最寄り駅

JR吉祥寺駅(中央改札)徒歩2分

ホームページ

≫駅前留学NOVA 吉祥寺校の公式HP

『シェーン英会話 吉祥寺校』- ネイティブ講師が英語を英語で教える「直接教授法」を採用

シェーンの講師が一番大切にしているStudent Talking Time - 生徒が話す時間を少しでも多く設け、「話す」ことに重点を置き上達をサポートします。2022年 オリコン顧客満足度調査 子ども英語 小学生 レッスンの質 部門で第1位に選ばれました。

営業時間

月~金 12:00~21:00
土 9:00~18:00
日 休み

住所

〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-17-12 吉祥寺セントラルビル6F

最寄り駅

JR吉祥寺駅(北口)徒歩1分

ホームページ

≫シェーン英会話 吉祥寺校の公式HP

『GABA 吉祥寺ラーニングスタジオ』- 一流講師陣だから自分に必要な生きた英語を学べる

ビジネス経験はもちろん、音楽やスポーツなど幅広いトピックに精通したインストラクターが多く在籍。吉祥寺ラーニングスタジオは、リニューアルで学習スペースを拡張したほか、フリーWi-Fiの提供も開始。皆さまの英会話学習をハード面でもしっかりサポートします。

営業時間

月~金 7:00~21:55
土・日・祝 8:30~20:25

住所

〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-17-12 いちご吉祥寺駅前ビル8F

最寄り駅

JR吉祥寺駅(北口)徒歩1分

ホームページ

≫GABA 吉祥寺ラーニングスタジオの公式HP

英語の先生を自分で探して個人的に教えてもらうという選択肢

最近は街中でコーヒーを飲みながら、外国人の先生に英語を教えてもらっている人たちを見かけますね。

カジュアルな方法で外国人の先生と会話の練習をしたり、発音を直してもらいたいというときには、吉祥寺で個人的に英会話を教えている先生をハロー先生ドットコムでチェックしてみるのもいいかもしれません。